三重大学教育実践研究指導センター紀要

第8号

タイトル 著者 ページ
きょうだい関係が仲間関係に及ぼす影響 吉田 俊和 1-8
保育実践の目標分析(2) 渡邊 保博 9-23
聴覚に障害をもつ子どもの聴覚機能の把握
67式20単語表に基づく単文リストの試作とその検討
荒川 哲郎 25-40
教室における学生の座の固定化過程 渡辺 守 / 鈴木 京子 41-52
ViCSによる「学習成果発信型教育」の実践 倉谷 良正 / 織田 揮準 53-59
社会科地域学習における原点
伊勢市立東大淀小学校「総合学習いのちを守る土や水」の検討から
武元 茂人 61-78
数学科教育における,簡素化されたマイクロティーチングの指導について 飯島 康男 79-90
算数の授業研究の方法を求めて
4年「折れ線グラフのよみ方・かき方」の授業設計を事例として
飯島 康男 / 上田 慶子 91-101
木材加工教育における板紙利用の模型製作に対する生徒の意識について 堀場 義平 / 深田 和好 / 山本 潔 103-110
木材加工教育における男女共修化に必要な学習項目に対する教師の意識について 堀場 義平 111-124
蛍光灯教育用実験における典型波形について 田中 啓勝 / 川口 元一 / 加藤 栄一 125-128
パソコンによる論理回路の実習(II) 加藤 栄一 / 田中 啓勝 129-138
学校教育へのパソコン導入の課題 下村 139-144
先輩から後輩に贈る教育実習助言集
教育実習の感想編
織田 揮準 145-157


三重大学教育学部付属教育実践研究指導センター
1988