三重大学教育学部付属教育実践総合センター紀要


第30号


タイトル 著者 ページ
図工・美術教育におけるPBLシナリオの開発(1)

山田康彦・上山 浩・三輪辰男・奥田二郎

大学におけるデザイン教育の目標と特徴 岡田博明
文化交流の理解を深める小学校社会科における近隣諸国の学習 永田成文
学校・博物館連携を促進するための博物館データベースの開発 平賀伸夫・三ツ川 章
毛筆を生かした漢字指導の試み ―“読みやすい”漢字書字に向けて― 林 朝子
CS分析を利用した授業の評価と改善 ―授業種別ごとのCS分析結果の比較―

南 学・中西良文

大学生によるデジタルストーリーテリング「自分への手紙」の制作実践 須曽野仁志・鏡 愛・井川朋香・下村 勉

<資料>
クラウドコンピューティングを利用した高等学校国語科における恊働
学習の実践

藤田裕之・下村 勉・須曽野仁志
学級で心を育む「お絵かき遊び」(V) ―養護教諭による小学1、2年生への実践例―
佐田和美・新谷りつ子・松本裕子・岡田珠江
「ざる箱庭遊び」による子ども理解 山上克俊・岡田珠江
幼児理解をめざした中学校家庭科の授業実践研究 吉岡良江・吉本敏子・林 未和子
「生命誕生の授業」における児童の認識 ―三重大学教育学部附属小学校2008年度3年A組、5年C組の「赤ちゃんの旅」文集の分析― 佐藤年明・杉村伸一・藪中俊典
小学校教師における「体力を高める運動」に関する意識調査 岡野 昇・伊藤暢浩・山本俊彦・加納岳拓
大学生主導による英語活動 荒尾浩子




三重大学教育学部附属教育実践総合センター
2010