三重大学教育学部付属教育実践総合センター紀要


第28号


タイトル 著者 ページ
「教師の学び」としての授業研究に関する実践的考察 岡野昇・三盃美千郎 1-6
ステンドグラス法
 -自尊感情と仲間意識を育む最適な方法の導入-
小山内實・河口恭子・馬場佐和子 7-12
小規模特認校におけるアクション・リサーチの試みI 森脇健夫・根津知佳子・南田修司・倉田真由美・日下瑶子
小那覇和歌子・渡邉隆史・時愛新
13-17
小規模特認校におけるアクション・リサーチの試みII 根津知佳子・森脇健夫・南田修司・倉田真由美・日下瑶子
小那覇和歌子・時愛新
19-26
大学授業における「もったいない」をテーマとしたデジタルストーリーテリングの実践 須曽野仁志・下村勉・鏡愛・大野恵理 27-32
付属幼稚園での継続的な観察の意味を探る
 :学生は何を感じ、何を考えたのか
滝口圭子 33-38
保護者とのコミュニケーション・連携の基盤としての「聴く力」に関する幼稚園教員・保育士の意識
 -特別支援保育臨床の課題と今後のあり方への示唆を中心に-
栗原輝雄 39-45
昔の体験における子ども達の「感じる力」
 -自由な発想を促す空間『音の館』の創出-
松本金矢・奥田博子・日下瑶子・根津知佳子 47-52
高校数学における数学史の活用 -円と球の求積をめぐって- 上垣渉・田中伸明 53-57
<資料>
カナダにおける障害児者へのスヌーズレンの医療・福祉実践
 -Snoezelen Poolの今日的意義-
姉崎弘 59-64
家庭科における弁当作りを通した食教育の実践 磯部由香・安野友美・柳瀬みどり・吉本敏子 65-70
体験活動を通していのちと向き合う家庭科の実践研究
 -4事例の検討を基にして-
吉岡良江・吉本敏子・林未和子 71-76
メタ認知能力を育てるメディア・リテラシー教育 伊藤幸洋・佐藤年明 77-82
学級集団の中で心を育む「遊び」の試行
 -「言葉遊び(冠付け)」と「お絵かき遊び」を通して-
山下克俊・岡田珠江 83-90




三重大学教育学部附属教育実践総合センター
2008