三重大学教育学部付属教育実践総合センター紀要


第27号


タイトル 著者 ページ
協働参加型学習のためのストーリーテリング制作 須曽野仁志・下村勉・織田揮準・大野恵理 1-6
学習成果の共有・改善・継承を重視したブレンディッド・ラーニングの実践
下村勉・須曽野仁志 7-11
子供たちの感性と力を可視化する試みI 〜大学教員による4回の小学校3年生向け電気の授業を通して〜 森脇健夫・根津知佳子・松岡守・松本金矢 13-20
子供たちの感性と力を可視化する試みII 〜大学教員による4回の小学校3年生向け電気の授業を通して〜 根津知佳子・森脇健夫・松本金矢・松岡守 21-28
学生による授業評価へのCS分析の適用 南学 29-34
中学生描画の物語性 -HTPアイテムの選択法を実践してみて- 小山内・玉田尚子・河口恭子 35-40
学級で心を育む「お絵かき遊び」(I) -手法の開発と試行- 岡田珠江・松本裕子 41-50
知的障害養護学校における子供の発達アセスメントと支援のあり方
 -高等部における支援事例の検討-
栗原輝雄・西出弓枝・中島加津子・山下和彦・安田伸昌 51-56
特別支援教育における就学指導委員会の在り方に関する一研究
 -「個別の就学支援計画」の策定・引継ぎを中心に-
姉崎弘・大原喜教・藪岸加寿子・森倉千佳 57-61
自閉症児の各領域・教科にいおける「過しにくさ」に関する考察
 〜自閉症児に関わる養護学校教員の意識調査を通して〜
森井博之・坂本学・井上泰之・石倉裕晃・姉崎弘 63-68
The Use of the Internet in Teaching English in Junior High Schools in Japan 早瀬光明・エドガルド メンデス 69-76
<資料> 地域の歴史に対する関心を高める小学校中学年社会科における地域学習 -身近な地域の文化財に着目して- 永田成文・林隆之・吉崎誠・斎藤隼人 77-82
『総合学習』におけるPBL教育の実践 磯部由香・中西康雅・松本金矢 83-87
短期語学研修における学生の意識と実態 -中国天津師範大学の場合 別府直苗 89-96
英語教育コースの大学生による児童への英語活動 荒尾浩子 97-104
子どもの学ぶ意欲を喚起する体育学習に関する実践研究 岡野昇・渡瀬幹久 105-110
サイエンス・パートナーシップ・プロジェクトによる中大連携活動の実践と課題 後藤太一郎・本田裕・新居淳二・荻原彰・伊藤信成・西岡正泰 111-116
子どもの表現力育成を支援するSqueak活用授業の実践 荻田弘樹・下村勉・須曽野仁志・田邊美幸 117-122
高等学校「家庭科」における学習意欲の向上を目指した学習参加型授業の研究 赤塚美鈴・下村勉 123-128
特別なニーズのある児童への学習支援に関する研究 布本肇・青木由美子・荒川哲郎 129-134
発達障害児に対する就学支導の在り方に関する研究 伊達隆・姉崎弘 135-140
学級で心を育む「お絵かき遊び」(II) -小学校での試行の実際- 松本裕子・佐田和美・中川敬子・岡田珠江 141-146
保健室に来る子どもの心の支援に関する実践的研究(II) 佐田和美・岡田珠江・福森眞由美・伏見洋子 147-152




三重大学教育学部附属教育実践総合センター
2007