三重大学教育実践総合センター紀要

第26号

タイトル 著者 ページ

特別支援教育における就学支援に関する一研究--軽度発達障害児の「個別の就学支援計画」の策定・運用を通して

姉崎 弘宮村 昇・藪岸 加寿子 他 1〜6
特別支援教育に関わる教師の意識および児童の実態とニーズに対する支援について--特別支援教育に関わる意識調査から 西出 弓枝・布本 肇 7〜12

描画にみる変貌する子どもたち--「家・木・人」描画(S-HTP法)の徹底分析に向けて

小山内 實・玉田 尚子 13〜18
小学校の異文化理解学習における実体験の効果--日本の近隣諸国の食文化を事例として

永田 成文・夏 著揚・増山 稔

19〜24
小学生のコミュニケーション能力に対するPerformance Assessment--活動プログラム(Task)と評価基準(Rubric)作成の試み 廣岡 秀一・中西 良文・廣岡 雅子 他 25〜33

熊野の遊びことばの豊かさを教材にする

余 健・鈴木 幹夫 35〜43
学校組織における、外国人生徒の高校進学に焦点づけた教育課程再組織化の過程--異文化の視点に立つ潜在的カリキュラムを基盤として 蓮尾 直美・藤本 美知代 45〜55

動機づけと社会的クリティカルシンキングとの関連--大学生の「感じる力」と「考える力」

中西 良文・廣岡 秀一・横矢 祥代

57〜66

授業での学習交流を目指した「電子大福帳」の開発と実践

須曽野 仁志・下村 勉・織田 揮準 他 67〜72
技術教育の導入におけるPBLチュートリアル教育の試み 松本 金矢・山田 由紀子・岡田 真人 73〜76

関係論的アプローチによる体育授業の試み--小学校6年生の跳び箱運動

岡野 昇・篠原 充・山本 俊彦 77〜82

児童用Web情報発信支援システムの開発・活用とその効果

小山 史己・下村 勉・須曽野 仁志 83〜86

特別支援教育における校内支援体制の構築に関する研究

伊達 隆・姉崎 弘 87〜92
保健室に来る子どもの心の支援に関する実践的研究--描画を用いたかかわりを通して 佐田 和美・岡田 珠江・福森 眞由美 他 93〜98

養護学校の地域支援システムの構築についての検討--伊賀つばさ学園教育支援部の取組から

井坂 誠一・栗原 輝雄 99〜104


三重大学教育学部附属教育実践総合センター
2006