三重大学教育実践総合センター紀要

第25号

タイトル 著者 ページ

日本と中国における地域教育(社区教育)の比較研究

伊藤彰男・康 鳳麗 1-8
幼少連携接続問題の実践的研究報告その3
―児童間交流を柱とした実践の成果と教育課程改訂の展望
河崎道夫・権部良子・浅田美知子・藤本尚 ・井本賢治・吉田京子 9-16

「総合的な学習の時間」の学習効果の分析

下村 勉 ・小山史己・白井靖敏 ・鷲尾敦・須曽野仁志・落合英次 17-22
三重大学キャンパスサイドスクール協働プロジェクトの実践

須曽野仁志・下村勉・小山史己・林口友香・鈴木早苗・出口明・白井智子

23-28
英語学習の指導における「かな表記」による英語ポピュラー・ソングの導入
―特に英語の音とリズムの習得における活用と効果について―
早瀬 光秋・金治 隆司 29-36

小学生のコミュニケーション力を高める教育実践(2)
―教育学部・教育学研究科教育心理学学生によるボランタリーな取り組み―

廣岡 秀一・中西良文・廣岡雅子・ 後藤淳子・横矢規・矢神祥代・福田真知 37-45
熊野地域の精神的世界の豊かさを教材にする 余 健・山本真吾・鈴木幹夫 47-51

英国における障害児者へのスヌーズレンの福祉実践(U)-Multi,.Sensory Roomの今日的意義―

姉崎 弘

53-58

養護学校の地域における特別支援教育のセンター的役割 ―地域へ支援のとアンケート調査から―

井坂 誠一・栗原 輝雄 59-64
肯定的な学習体験を持てる算数少人数教育 伊藤 幸洋・佐藤年明 65-70

「かかわり合い」を大切にした「からだ育て」に関する実践的研究(U)

黒田 弘道・岡野 昇 71-76

中学生が抱く「相談することに対する抵抗感」についての実態調査的研究

後藤 安代・廣岡 秀一 77-84

温度計の数理の授業試行..

正田 良 85-90

インターネットTV会議システムを用いた双方向授業の評価

田中 岳彦・中西 良文・奥村 晴彦 91-95
高齢者と子どもたちの遊びの展開―季節を感じる遊びを通して― 中西 智子・伊藤 雅代 97-101


三重大学教育学部附属教育実践総合センター
2005