三重大学教育実践総合センター紀要

第24号

タイトル 著者 ページ

スクールカウンセラーのあり方をめぐる歴史的体験

太田克子 1-10

スクールカウンセリングにおける絵画活用の可能性 −ドイツブレーメンでの絵画療法の試みから−

岡田珠江 11-19

軽度発達障害があると思われる子どもに対する集団の中での指導について −津市立教育研究所主催の研修会に参加した教師へのアンケート調査から−

栗原輝雄・長谷川哲也・薮岸加寿子・植谷幸子 21-28
外国人留学生の心のケアと共生について −−三重大学教育学部留学生相談室から

別府直苗

29-38
学生は大学の授業をどう認識し、何を求めているのか 〜自由記述にみる率直な意見の分析〜 西川和夫・廣岡秀一・中谷素之・後藤淳子・矢神祥代 39-47

総合的な学習と地域のまちづくりとの連携を推進する参画型Webページの開発とその応用

下村 勉・須曽野仁志・鷲尾 敦 49-55
公共放送システムを活用した生涯教育の1つの方法 ”三重大学の広場” 村澤忠司 57-66

地域環境教育と地域生涯学習の接点

冨野孝生

67-74

伝統音楽教育における「発生的方法」の可能性 −澤井一恵の箏の授業の分析を通して−

桂 直美 75-84
二次方程式の指導と子どもの認識 正田 良、千田 直 85-94

PICを用いたコンピュータ制御教材の研究...

田中啓勝・山本尚登・藤山秀公 95-101

NPO・大学のサポートによる養護学校「夢・ひろがりネットワーク」の実践

伊藤真二・天野昌和・下村 勉・須曽野仁志・田中啓勝 103-110

総合的な学習「PEACEステーション」−国際理解学習の一事例として−...

伊藤幸洋・佐藤年明 111-119

英国における障害児者へのスヌーズレンの福祉実践 −WORCESTER SNOEZELEN CENTERの取り組み−

姉崎 弘 121-126
特殊教育にたずさわる教師の専門性についての検討 −短期研修員へのアンケート調査から− 井坂誠一・栗原輝雄 127-136
ダウン症児の生活行動の改善をめざした支援 −「セルフエスティーム」を高めることを通して− 瀬尾佳与子 137-143
幼小連携接続問題の実践的研究報告その2 −児童間交流の恒常化の取り組み−

河崎道夫・藤本 尚・北谷正子・権部良子・浅田美知子・吉田京子

145-154
子どもの学びを大切にした小学校体育授業における一考察 山本俊彦・三谷千尋 155-164
「かかわり合い」を大切にした「からだ育て」に関する実践研究 岡野 昇・草川 誠 165-174
いじめの対処と豊かな人間関係を育む教育支援の在り方について 〜中学校教師を対象とした質問紙調査から〜 中林あゆみ・廣岡秀一 175-184


三重大学教育学部附属教育実践総合センター
2004