三重大学教育実践総合センター紀要

第22号

タイトル 著者 ページ

学生によるOHPプレゼンテーションを取り入れた大学授業の改善

須曽野仁志、下村勉、織田揮準 1-10

Webページの作成・改善による情報教育の実践

下村勉、天野昌和、田揮準 11-18

模擬授業を中心とした算数教材研究演習の意義と試み

正田 良 21-29
コンピュータを使った英語音声教材の制作

早瀬光秋、中川祥治

29-34
学校教育実践における社会心理学の活用 : 現場教師と研究者のさらなる連携を目指した試案 廣岡秀一 35-42
学級社会に復帰するまでの不登校男子生徒と担任教師による教育的営為に関する事例研究 : 生徒A雄を中心とする学級社会の組織化過程をとおして 蓮尾直美、長野守博 43-52
体育科を中核とした「総合的な学習−表現を遊ぼう−」の授業づくり 岡野昇、山本俊彦、篠原充 53-60
総合的な学習の「表現活動」に関する実践的研究 : 神島小学校の事例から 中西 智子 61-70

中日両国における日本語学習の比較研究 : 言語環境の差異とカリキュラムの関係に焦点をあてて

森脇健夫、康,鳳麗

71-79
水質調査の地域自然環境教育に対する重要性 富野孝生、三輪恒裕、伊藤和孝、他 81-88

津市立南立誠小学校における「地域に学ぶ総合的な学習の時間」の実践とそれをサポートする三重大学教育学部の役割

小山史己、稲垣博美、須曽野仁志、下村勉
89-98
ヤッター!「馬頭琴」だ!! : 国際理解学習の一事例として 伊藤幸洋 、 森脇健夫 99-108
「お姉さんと一緒に JOY COOKING」 : (楽しいこども料理教室)の試み 成田美代、磯部由香 109-117
保健室来室児童・生徒の理解と対応 : 保健室実態調査と主訴別事例検討を通して

新谷りつ子、岡田珠江、佐田和美

119-128
教育実践における表現からみえるこころ 岡田珠江、岡野昇、坂本学 129-138
理科実験(物理)X−Window計算支援システム : 無繚LANと携帯X−端末の導入
内田富儀 139-140


三重大学教育学部附属教育実践総合センター
200
2