三重大学教育実践研究指導センター紀要

第16号

タイトル 著者 ページ
「自問教育」の理論と実践 齋藤 昭 1-13
相似比とその表現に関する史的考察 上垣 渉 / 山本 裕子 15-27
授業の物語論的分析(3)
子どもが織りなす物語 : 大賀拓司氏の算数の授業
森脇 健夫 29-37
家庭科教育における高齢化社会の学習
小・中学校の教科書分析を通して
吉本 敏子 / 安場 規子 39-50
「大昔の謎」の授業
発生的音楽教育法の検討
桂 直美 / 桂山 美奈子 51-64
技術科教育の現状と課題
三重県内中学校技術科担当教師への指導内容および意識に関するアンケート調査より
佐藤 清 / 藤山 秀公 65-73
Process Writingとコンピュータ利用 早瀬 光秋 75-81
技術科機械分野におけるパソコンを用いた教材研究
遺伝的アルゴリズムによる最適設計法
松本 金矢 83-87
意欲が現れ,高まる情報教育の工夫 長谷川 元洋 89-95
インターネットを利用した保健視聴覚教材の作成(第一報)
「運動と健康」に関わる単元を中心に
冨樫 健二 / 川合 りつ子 / 植田 有美 ほか 97-105
学内LAN管理簡易化の一方式 丁 亜希 / 冨樫 健二 / 谷口 礼偉 107-112
学生による学部教育点検・評価の試み 織田 揮準 113-122
総合科目のめざすもの
「宇宙・地球の誕生と自然の構造」と主題別科目群
阿閉 義一 123-132
スリランカにおける障害をもつ子どもの教育と教員養成 荒川 哲郎 133-144
自主的研究会「学習支援研究会」10年間の歩みと今後の課題 下村 / 織田 揮準 145-152


三重大学教育学部付属教育実践研究指導センター
1996