三重大学教育実践研究指導センター紀要

第15号

タイトル 著者 ページ
いじめ解決プログラムに関する研究
2段階肯定メッセージ法の効果
市川 千秋 / 榊原 秀雄 / 榊原 朝子 ほか 1-9
生徒に対する教師の"間人主義"的働きかけに関する一考察 蓮尾 直美 / 滝澤 薫 11-25
中国・金山県,農民画と子どもの絵画について 浜本 昌宏 27-34
日中中学校の物理教科書の比較研究 西岡 正泰 / 邵 金泉 35-47
数学的知識の欠如に関する自己認識の調査II 蟹江 幸博 49-57
高等学校家庭科の条件整備に関する研究
三重県の場合
吉本 敏子 59-68
うなり竹「バリンビン」作成による音と音楽の探究
表現を育てる教材・単元の開発と試行
桂 直美 / 稲垣 律子 69-78
技術科機械分野におけるパソコンを用いた教材研究
木材加工教材接合部の強度解析
松本 金矢 79-82
ドリル型CAI学習に及ぼす2種類の即時的KRの効果 織田 揮準 / 宇陀 義則 83-89
総合科目の意義についての考察と「宇宙・地球の誕生と自然の構造」(三重大学一般教育総合科目)における授業の実践 松永 守 91-97
三重大学一般教育総合科目「宇宙・地球の誕生と自然の構造」
その教育実践
本田 裕 99-103
総合科目「宇宙・地球の誕生と自然の構造」を開設して 阿閉 義一 105-113
総合科目「宇宙・地球の誕生と自然の構造」を分担して
講議「宇宙の進化と物質の生成」から
阿閉 義一 115-123
"応用的生物学"の講議実践とその教育効果
「自然科学の総合教育」の一環として
渡辺 守 125-129
社会教育主事講習に関する一考察 冨野 孝生 / 織田 揮準 / 藤田 匡肖 131-142
作品制作を中心としたマルチメディア研修カリキュラムの開発と実践 下村 / 小菅 治彦 / 須曽野 仁志 ほか 143-150
<資料>学習者のアイデアプレゼンテーションを中心とした技術科授業の設計と評価 木谷 康司 / 下村 151-158
<資料>「ハイパーテキストの作成」の授業実践 長谷川 元洋 159-165


三重大学教育学部付属教育実践研究指導センター
1995