三重大学教育実践研究指導センター紀要

第14号

タイトル 著者 ページ
教科専門科目「総合理科」を開設して 阿閉 義一 1-10
授業における討論の課題設定について(その3)
大学教育実践研究(4)
佐藤 年明 11-18
技術科機械分野におけるパソコンを用いた教材研究
木材加工教材の変形・応力解析
松本 金矢 19-23
「障害」者をとりまく社会状況
障害者殺しの背景を考える
荒川 哲郎 25-36
数学教育における実践研究
生徒の数学概念の認識のしかたについて
奥 招 / 中澤 宏美 / 林 久美子 37-46
授業の物語論的分析(2)
山本典人氏の「語り」の授業
森脇 健夫 47-52
教室場面における社会的促進の研究(III) 吉田 俊和 53-58
<資料>平成5年度三重大学社会教育主事講習に対する受講生の意見・要望調査報告 織田 揮準 59-71
<資料>学生実習における植物標本作製の実践とその現在的意義 小島 夏彦 / 渡辺 守 73-79
<資料>学内LAN整備と研究・教育・事務の効率化について 冨樫 健二 / 宇田 紀之 / 丁 亜希 ほか 81-86


三重大学教育学部付属教育実践研究指導センター
1994