三重大学教育実践研究指導センター紀要

第13号

タイトル 著者 ページ
授業の物語論的分析
「語り手」としての「人」 : 河崎かよ子氏の授業
森脇 健夫 1-11
「生活科」実践記録の検討(2)
「まつり」単元(2学年
佐藤 年明 / 桜井 禎子 13-23
ファジィカード法による発信型授業実践とその効果 織田 揮準 / 青木 忠則 25-33
理科教員は何を求めているか
東海地区理科教員へのアンケート調査から
田中 晶善 / 新居 淳二 35-45
理科の「総合」教育をめざして
教育学部における「総合理科」開設の試み
阿閉 義一 47-54
理科教育の改革をめぐって
「理科教育特別研究II」のレポートから
阿閉 義一 55-60
出身母体や年齢の多様な集団による合同自然環境調査の教育効果 渡辺 守 61-67
画像解析による花崗岩類のモード測定 田中 伸一 / 福山 薫 69-77
中学校理科におけるコンピュータの利用
温度センサーによる自動計測
西岡 正泰 / 小掠 光生 79-84
コンピュータを活用した自動気象観測 西岡 正泰 / 池村 進 85-91
ハイパーメディアによる学習成果データベースの構築
三重のお祭りデータベースを例として
下村 / 小菅 治彦 / 須曽野 仁志 93-100
保健・健康教育に関する情報ネットワーク網の構築
大学と教育現場との電子メール交換を通して
冨樫 健二 / 宇田 紀之 / 舟橋 良治[] 101-108
技術科機械分野におけるパソコンを用いた教材研究(自転車フレームの変形・応力解析 松本 金矢 / 座古 勝 109-113
女性教員のキャリア形成に関する調査研究(I)
小・中学校の場合
蓮尾 直美 115-127
学校カウンセリングにおけるシステム・アプローチの導入
問題児に悩む担任教師への適用例
市川 千秋 / 桜井 禎子 129-133
養護学校生徒の作業実習についての評価
評定尺度法による4人の教師の評定の一致度について
渡辺 明広 135-140
「障害」をもつ子どもの人権と教育
Special Educational Needs と子どもの権利条約について
荒川 哲郎 141-152


三重大学教育学部付属教育実践研究指導センター
1993