三重大学教育実践研究指導センター紀要

第12号

タイトル 著者 ページ
「生活科」実践記録の検討(1)
「公園」単元(1学年
佐藤 年明 / 桜井 禎子 1-10
「障害」者差別をもたらす教育の「場」の分離 荒川 哲郎 11-18
「学生の授業評価」による授業の類型化 織田 揮準 19-30
白十字会林間学校に関する一研究
虚弱児教育を行う林間学校の設立について
桐山 直人 / 中村 勝二 31-36
幼児期の話し合いにおける自己表現欲求の定位ならびに指導法 渡邊 保博 37-45
中等・高等教育における倫理科授業のあり方に関する研究
「愛」の概念を中心に (前編)
川井 寛 / 桑原 直己 47-56
理科教育におけるコンピュータ・シミュレーションの活用
「物体の運動」における発見学習的利用
西岡 正泰 / 渡辺 祐治 57-61
理科実験におけるコンピュータの利用
「熱の仕事当量」の自動計測
西岡 正泰 / 楠木 宏 63-68
理科教育研究への関心について 阿閉 義一 69-75
教育実習の事後指導および次の教育実習の事前指導としての授業研究の指導について(その2) 飯島 康男 77-87
「等測図」を題材とした課題学習の指導 山田 健一 / 三山 善久 / 飯島 康男 89-100


三重大学教育学部付属教育実践研究指導センター
1992